168679

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
投稿キー ←初回投稿時に「musi」と入力してください。
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

早春の豆酘崎から木斛山を望む 投稿者:yohbo 投稿日:2015/03/31(Tue) 09:53 No.1529  



2015.3.30 豆酘崎から豆酘集落方面を…。



ツシマアカガエル 投稿者:21 投稿日:2015/02/24(Tue) 13:44 No.1527  

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
昨日、小鳥の鳴き声のような音に足を止め木々を見まわすも鳥はおらずキツネにつままれたような感覚でいたら、音の発生源は足元の池でした。
よく見るとカエルがうじゃうじゃうじゃうじゃ…ツシマアカガエルの集団(?)でした。
それにしても可愛らしい鳴き声、鳥でなくとも癒されました。



Re: ツシマアカガエル yohbo - 2015/02/26(Thu) 22:24 No.1528  

21さん,お久しぶりです。

ご投稿ありがとうございます。

越冬したツシマアカガエルが産卵のために集まっていたのですね。

きっと恋の歌を歌ってたんでしょう。

春ですねぇ…。(^^)




舟志の紅葉 投稿者:yohbo@管理人 投稿日:2014/11/21(Fri) 18:40 No.1526  



2014.11.18 上対馬町「舟志もみじ街道」



晩秋の豆酘崎 投稿者:yohbo@管理人 投稿日:2014/10/25(Sat) 19:01 No.1524  



海面がキラキラ光っていました…。


2014.10.24 厳原町豆酘崎



佐護(椋梨)のソバ畑 yohbo@管理人 - 2014/10/29(Wed) 19:39 No.1525  



対州ソバはもちろん美味しいけど,蜜はのホンミツバチの貴重な食料です。

2014.10.28 上県町



ヒトリガでしたっけ 投稿者:ふじねこ 投稿日:2014/05/04(Sun) 09:25 No.1522  

ヒトリガでしたでしょうか?
羽化したばかりみたいな、きれいな状態でした。



Re: ヒトリガでしたっけ yohbo - 2014/05/05(Mon) 08:42 No.1523  

トラフヒトリですね。

日本では対馬だけに見られる大型のヒトリガです。
この時期に第1化が羽化してきます。
第1化は昼間も飛び回るのですが,最近あまり見かけなくなってしまいました。

続々と虫が出て来て嬉しい反面,体が持ちません。(^^)

ありがとうございました。



早春の豆酘崎 投稿者:yohbo 投稿日:2014/03/23(Sun) 19:10 No.1521  


ほぼ毎年恒例の「早春の豆酘崎」

誰が種を蒔いたのか? 菜の花は蔓延っておりました。(^^;)

2014.3.23



本日は有難う御座います^^ 投稿者:対馬の日下部 投稿日:2014/02/01(Sat) 21:16 No.1516  

yohboさん、本日は有難う御座いました^^

あの後、山に行ってみました・・・残念ながら大きいクワガタwの場所は燦々たる有様でしたが、朽ちた倒木からツシマカブリモドキを初採集できました^^
そして朽木を手で崩しましたらこの子が出てきました。
女王様のようですが、なんていうスズメバチなんでしょう??
綺麗ですね^^



Re: 本日は有難う御座います^^ yohbo - 2014/02/02(Sun) 09:47 No.1517  

楽しい一時をありがとうございました。

日下部さん経由のお土産までいただき恐縮です。
亜硫酸を今年は何とかマスターしたいと思います。
くれぐれも自分を絞めないようにしなければ…。(^^;)

キイロスズメバチ,対馬のは他産地より明るい地色らしいです。



Re: 本日は有難う御座います^^ 対馬の日下部 - 2014/02/15(Sat) 16:22 No.1519  

yohboさん、有難う御座います^^

キイロスズメバチさんでしたか、早速亜硫酸の出番のようですw

そういえば昨日ツシマウラボシシジミに関するニュースが流れてましたね。
1箇所生息地が残ってるそうですが、絶ってる可能性のほうが・・・どうでしょうね・・・



Re: 本日は有難う御座います^^ yohbo - 2014/02/18(Tue) 18:45 No.1520  

こんばんは。

荒らしてますねぇ〜。
明日は「雨水」・・・,早く暖かくなってほしいものです。

某会のニュースレターによると,最後の生息地での繁殖が難しくなって島外での人工繁殖だけになったようです。

対馬のシカの適正頭数は3000頭あまりだそうですが,今はその10倍の3万数千頭に達しているということです。

これではどうしようもありませんね。



これは・・・? 投稿者:21 投稿日:2013/12/01(Sun) 11:48 No.1512  

こんにちは、ご無沙汰しております。
先日、峰町で見かけたものですが、ツマアカの巣?と思いつつ写真を撮りました。
飛んでいる姿は見えませんでしたが・・・。



Re: これは・・・? 21 - 2013/12/01(Sun) 11:54 No.1514  

画像が小さすぎましたね。(苦笑)



Re: これは・・・? yohbo - 2013/12/02(Mon) 21:24 No.1515  

21さん,お久しぶりでした。

早いもので師走ですね。

お写真の巣はツマアカスズメバチの巣で間違いないと思います。
落葉で巣が見つかりやすくなったのでしょうね。

巣は年を越して利用されることはありませんが,冬の季節風で多くの空の巣は落ちてしまうことでしょう。

ありがとうございました。
風邪などひかれませんように…。



 投稿者:ふじねこ 投稿日:2013/11/19(Tue) 21:11 No.1510   HomePage

急に寒くなりましたね。
毎日、夕方、山茶花に来ていた、ホウチャクガも見えなくなりました。
ちょっと小ぶりの蛾が落ちていました。真夏に居そうなタイプなのに、今頃?と思いました。



Re: 蛾 yohbo - 2013/11/21(Thu) 10:31 No.1511  

寒い日が続いていますね。

「ヒメヤママユ」さんで,秋から初冬に出てくるようです。
色合いが素敵で大好きな蛾のひとつです。(^^)

お仕事も大変でしょう。
ご家族皆さん,風邪などひかれませんように…。

※σ(^_^)はすでに冬眠状態です。(^^;)




秋蝉 投稿者:yohbo 投稿日:2013/10/18(Fri) 15:09 No.1502  


全身毛むくじゃら…。



Re: 秋蝉 yohbo - 2013/10/18(Fri) 15:11 No.1503  


逆光で…。



Re: 秋蝉 対馬の日下部 - 2013/10/19(Sat) 03:45 No.1504  

いいなぁ・・・今年も採集するには至りそうも無く・・・
もう一生採集できない気がしてきましたよ^^;
場所も、時期も、鳴き声も確認してるんですけどねぇ

因みに、場所は厳原町方面です(家の近所)



Re: 秋蝉 yohbo - 2013/10/19(Sat) 09:08 No.1505  

おはようございます

これスギですよね。
植林されたスギやヒノキに脱皮殻が付いているのは見たことがありません。

なかなか厳しい環境のようですね。

北部以外の産地では本当に高所で鳴いているので姿を見ることさえ難しいですよね。

日下部さん,やっぱり上に遠征です。(^^)



Re: 秋蝉 対馬の日下部 - 2013/10/20(Sun) 06:41 No.1506  

ライトを焚いてみました。



Re: 秋蝉 対馬の日下部 - 2013/10/20(Sun) 06:43 No.1507  

飛んでこないので、布を地べたに敷いて、明かりを広範囲に広げてみました。
でも・・・飛んでくるのは蛾ばっかり・・・

対馬最強のライトトラップでも・・・飛んでこないなんて・・・Orz



Re: 秋蝉 yohbo - 2013/10/21(Mon) 20:19 No.1509  


これは本格的な屋台ですね。

流石の対馬最強ライトトラップにも飛んできませんでしたか。

上の方はもうすでに例年の11月の様相でした。 終息間近です。

ozさんは何とか撮影できて満足されていました。
σ(^_^)も安心しました。

※明日はよろしくお願いします。

[1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -