2004年 対馬のむしムシ採集・観察記

採集・観察日(天気)
2004.09.20(晴時々曇り)
  
採集・観察地
 A:厳原町豆酘崎
 B: 
 C:
はたして28年ぶりの迷蝶には会えるのだろうか?

●連休中日19日 家でゆっくりしていたら,またまたanbowさんから虫むしコールが入る…。

「大きなセセリを採ったよぉ〜」「棹崎(上県町)のダンギクに来とったよぉ」

「バナナセセリのようにあるバイ?」

「なんちぃ〜? そりゃまた対馬新記録たい!」
      ・
      ・
      ・
しばらくして,再度の電話…。

「図鑑をよう見たら,タイワンアオバセセリやったぁ」



●28年ぶり 対馬で初めてタイワンアオバが記録されたのが1976年…。

このときはブッドレア(フジウツギ)に吸蜜に飛来していたのを採集した。

宮古・石垣島辺りでは土着だが,それ以北は沖縄を含め迷蝶とされている。

この時期,対馬各地でダンギクの花が咲き乱れる。

チョウにとっては貴重な蜜源なのだ…。

そこに目をつけたanbowさん,さすが・流石・流れ石である…。

よし,明日は豆酘崎のダンギクを中心に見て回ることにしよう。
もしかしたら柳の下に2匹目のドジョウが・・・,かもしれない。



●豆酘崎のダンギク かつて豆酘崎の崖沿いには至る所にダンギクの小群落が見られたものだが,最近はめっきり少なくなってしまったようだ。

それでも,図の赤点で示したところは見事な群落が残っていた。



豆酘崎 が群落の場所

早速車を止め,一通り2箇所を丹念に見てみる…。

イチモンジセセリ・チャバネセセリ・ヒメアカタテハとホウジャク(蛾)の仲間,クマバチなどがたくさん吸蜜に訪れている。



ダンギクの群落 花の色が素晴らしい…。



●必死さとじれったさと・・・ 雰囲気はいいんだけどなぁ…。

どうもタイワンアオバはいそうもないので連れ合いに網を渡し,写真撮影の準備にかかった。

連れ合いは上の方へ…。



…… さてと,…… 何気なく崖のダンギクに目をやると,

グァッビィ〜〜ン!

なっ,なっ,何と!!

大きな黄灰色のセセリチョウが吸蜜しているではないですか。



ダンギクで吸蜜するタイワンアオバセセリ
Badamia exclamationis (Fabricius, 1775)
 (こんな感じで:これは後で撮った別個体の写真)


タイワンアオバだ! 「間違いない!」(長井秀和ほどの余裕は全くなし)

しかし,・・・ない! 網がない! 

「おお〜〜い,おった,おった,網ぃ〜っ,網ぃ〜っ!」

聞きつけた連れ合いが上から必死に走る,走る,走る…。

見逃さないようにチョウと連れ合いを交互に見ながら,・・・そのじれったいこと。

ようやく網を受け取り,閃光一振!

・・・・・・

こうして無事,対馬第3の記録のタイワンアオバを手中に収めることができたのである。

連れ合いがその後急激に元気をなくしたのは,このときの激走がたたったためであり,申し訳なかった。
決して年のせいなんて口が裂けても言わないでおこうと思う。



セセリチョウ科のジャンボジェット



長旅で翅もすれている…。



■まとめ 今日までの2004年対馬の迷蝶の記録

 Acytolepis puspa (Horsfield, [1828])
 ・ヤクシマルリシジミ
  7月19日 1♀ 厳原町豆酘崎 anbowさん

 Junonia orithya orithya (Linnaeus, 1758)
 ・アオタテハモドキ
  8月21日 1♂ 上県町佐護 anbowの息子さん

 Badamia exclamationis (Fabricius, 1775)
 ・タイワンアオバセセリ
  9月19日 1♂    上県町棹崎 anbowさん
  9月20日 4♂1♀  厳原町豆酘崎 yohbo

 Hypolimnas bolina (Linnaeus, 1758) f.kezia (Butler, [1878])
 ・リュウキュウムラサキ
  9月19日 1♀ 上県町千俵蒔山 anbowさん

 Hypolimnas misippus (Linnaeus, 1764)
 ・メスアカムラサキ
  9月20日 1♀ 厳原町豆酘崎 yohbo

 Catopsilia pomona pomona (Fabricius, 1775)
 ・ウスキシロチョウ
  
9月20日 1頭目撃 上対馬町比田勝〜舟志 anbowさん



 ■記録 ■チョウの採集・目撃記録■

 《採集》

 ・タイワンアオバセセリ(迷蝶)3♂2♀ ダンギク吸蜜
 ・メスアカムラサキ(迷蝶)1♀
 ・ミドリヒョウモン 1♂ ダンギク吸蜜
 ・ホウジャクの仲間 2種(未同定)

 《目撃》
  ダンギクに吸蜜に来ていたチョウ
 ・キチョウ 少数
 ・モンキチョウ 多数 (交尾個体を含む)
 ・イチモンジセセリ 多数
 ・チャバネセセリ 数頭
 ・アゲハ 2頭
 ・ミヤマカラスアゲハ 1♀
 ・アオスジアゲハ 少数
 ・ヒメアカタテハ 多数
 ・アカタテハ 数頭
 ・ミドリヒョウモン 2頭
 ・ツマグロヒョウモン 数頭
 ・ルリシジミ 少数

 ※タイワンモンシロチョウは1頭も目撃できず